PALの会
*
PALの会 > 活動報告 > グループホーム見学&ランチ会

グループホーム見学&ランチ会

H30/11/25、ランチ会後にグループホームを見学しました。ランチは野々市の八兆屋さんで8名にて2時間、話も尽きることなくおしゃべりに花が咲きました。そしてデザートとお茶はサービスということでお得でした!個室ですし今後もまた利用したいと思いました。

その後、障がい者グループホーム「住まいるハウス」新庄を10名にて見学し、担当者からの説明をお伺いしメンバーからの質問にお答えいただきました。空き家や利用しなくなったアパート・社員寮等をグループホームとして活用し、現在金沢市・白山市・野々市市に8ヶ所のグループホームがあります。就労と住まいと余暇活動の3つを充実させることに重点をおいており、交通の便の良い場所であること、週末は映画会やバス旅行等もあるとのことです。利用料金(家賃・食費・水道電気ガス代)は約5万円/月と、自立した生活に向けて住む場所が必要な方などに良心的な価格と感じました。また、朝・夕方に世話人さんが常駐し(新庄においては24時間常駐)対応となり洗濯や清掃などのサポートもしていただけるとのことです。

新庄のグループホームのお部屋は清潔感もあり、とてもきれいで一人暮らしするには十分な設備と思いました。泉のグループホームは女性専用とのとこで3名にて見学しました。ちょうど世話人の方がいらして、食事をする共同部屋を見させていただきました。こじんまりとした雰囲気でテレビもありアットホームな感じで良かったです。

詳細は書ききれませんが、関心のある方は選択肢のうちの一つとして見学されることをお勧めします。パルの会のメンバーの多くが成人し、親もいずれは高齢となります。親なき時に子供たちの生活をどうしていくか検討していかなければいけない課題です。今回はそういった意味でも、いろいろと考えさせられ価値ある時間でした。

DSC_1250

住まいるハウス 新庄 (男女混合、定員20名)

住まいるハウス 新庄 玄関

住まいるハウス 新庄 玄関

 

DSC_1252 (1)

住まいるハウス 新庄 食事をとる共同部屋

 

DSC_1256 (1)

住まいるハウス 新庄 個室

DSC_1255 (1)

DSC_1257 (1)

住まいるハウス 新庄 共同コインランドリー

 

DSC_1258 (1)

メンバー10名にて説明を聞く

 

DSC_1260 (1)

住まいるハウス 泉 (女性専用、定員5名)

DSC_1261 (1)

住まいるハウス 泉  食事をとる共同部屋

DSC_1262 (1)

住まいるハウス 泉  キッチン

DSC_1263

住まいるハウス 泉 バストイレ洗面所

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です